浮気が始まるメカニズム

毎日たくさんの浮気相談がありますが、なぜ浮気をするのでしょうか???

人間には性本能があります。人はこれを”正義感”と”理性”でコントロールしています。つまり、性本能が強いと異性に対して性的欲求が高まり、これを成功させるために「異性を口説く」ことが起こるのです。

ただ、ちょっかいをかけただけだとしてでも、これも多かれ少なかれ性本能が”正義感”と”理性”に勝ってしまったのです。

 

それでは、”正義感”と”理性”が勝る人は浮気をしないのかというと、そうでもないようです。

異性の相談を受けていたら、その人を守りたいという”正義感”が恋愛感情になってしまったりすることもあるのです。

ご相談者の中に「夫は真面目な性格で信じられない」という方がいらっしゃいますが、そのような方の浮気はほとんどがこのケースです。

また、最初は出来心であっても、そのうちに恋愛感情を持つようになるケースもあります。(こちらは、よくあるケースですね・・・)

つまり、性本能や遊びでの浮気は人として論外ですが、”正義感”や”理性”があっても、これをコントロールすることができないと、やはり不浄であっても恋愛をはじめるのです。

 

 

弊社では、男性の浮気はもちろん、女性の浮気のご相談も多々あります。

女性の浮気の場合は、上記のメカニズムとは少し違うようです・・・

LINEで送る
Pocket

関連記事